So-net無料ブログ作成

BDレコーダーの中身 [その他]

先日に書いたHDDの初期化後も、何度かシステムエラーが発生。付着したホコリによる熱のこもりが原因かも知れないので、中を開けて掃除することにしました。
IMG_1501.JPG

中身は基盤にBDドライブユニットと本当に普通の3.5インチHDDが入っているんですね。(当たり前だけど) VTRと違ってメカニカルな所がありません。殆どTV録画に特化したPC?。HDDはWESTAN DIGITALの320GBが載っかていました。SONYのは特殊プログラムが書き込んであるので駄目らしいですが、メーカーや機種によっては大容量に換装も出来た例もあるようですよ。
IMG_1502.JPG

国鉄特急色381系に餞別乗車 [ライフワーク]

今日は最後の国鉄特急色381系「きのさき号」にお名残乗車をして来ました。
いつも、撮影がらみによる時間、天気との勝負ばかりに追われていて、今回のような、ゆったりした鉄道旅行を堪能したのは何年ぶりの事でしょうか。※写真は京都到着後で折り返し「はしだて」号のマークに変わっています。
IMG_1499.JPG
自分が生まれる以前の「こだま」形に端を発し、長年親しんで来たカラーリングも、いよいよ明日でフィナーレ。国鉄がJRとなってからも、この伝統ある国鉄特急色が、まだ全国各地で見られた時代、地元が最後の活躍の場になるとは、当時、思ってもいませんでした。そんな背景もあって、ここ数年、記録に勤しんで来たつもりでしたが、それでも撮りきれなかった風景、シーンの幾つかを残しての幕切れが惜しまれます。

新装オープン!! [Terapro@Directアナウンス]

準備が整いましたので、昨夜からオープンしました。まだ未掲載の古い商品もありますが、徐々に充実させて行きたいと思います。なお、旧サイトのショップにつきましては、特に問題がなければ11月一杯まで平行させた上で、閉鎖の予定です。

スクリーンショット 2015-10-28 19.42.12.jpg

秋の訪れとともに [ライフワーク]

一日、晴天下に恵まれた26日。「きのさき」「はしだて」号の走り撮りに出かけました。
京都では、ここ数日、急に冷え込んで来たこともあって、ようやく沿線の木々も色付き
始めました。
この紅葉がピークを迎える頃、もう国鉄特急色の姿はありません。
004.jpg

002.jpg

001.jpg

カード決済が利用頂けるようになります。 [Terapro@Directアナウンス]

以前より大変、ご要望の高かったクレジットカード決済を始めるのにあたり、ヤマト運輸の関連会社が提供する決済システムに関する追加契約を行う事になりました。今度の新しい弊社サイトに導入予定です。
IMG_1489.JPG

具体的には決済方法の中からクレジットカードを選択すると、ソリューションを提供するヤマトフィナンシャルでお支払い手続きを頂ける手順となります。3Dセキュア等の本人認証を併用、何より弊社にとっても購入頂いたユーザー様のカード番号を預かる部分がありませんので、双方でセキュリティ面も安心です。
審査、設定に一ヶ月近く要しますので、やや遅れて12月頃からの提供となりますが、サービス開始まで今しばらく、お待ち下さい。

新顧客管理ソフト稼働 [Terapro@Directアナウンス]

今週半ばから、データ移行作業が終わって使い始めました。システム的には、これ一つで発送案内のメール送信や各種伝票や明細も発行出来るようになっていて、お問い合わせの回答や、ご注文を頂いてからの処理が早くなりそうです。
使い勝手もさることながら、長年、懸案だった化石のようなMS-DOS環境から、一般的なDOS/V(俗にいうWindows機)に変わったことで、機器の維持面での課題が解消出来ました。便利な機能も多く、徐々に使いこなして行きたいと思います。
IMG_1479-2.JPG

10/21 日本三景と381系「はしだて号」 [ライフワーク]

朝方、霧が出ていた名残で遠方の抜けが今一でしたが、この風景と国鉄特急色381系の「はしだて」号を収めたく今夏、全通した京都縦貫道でスイーッと天橋立へ。
183系時代は一度も行かずに15年ほどぶりに訪れたポイントでしたが、以前ならば大きく迂回しないと到達できなかった地も、京都南部から車で2時間足らず。新型車両に交代したあとも、何れ房総の「さざなみ号」のようにならないか心配です。
はしだて.jpg

新直販サイトのアドレス [Terapro@Directアナウンス]

本日までに新しいショップサイトの準備を進めてきましたが、少しの追加商品の掲載や手直しを残して、オープンの目処が立ちました。ドメイン名も新しく専用の
に変わります。点検が済み次第、稼働開始です。今しばらく、お待ちください。
スクリーンショット 2015-10-19 16.49.08のコピー.jpg

BDレコーダーのバックアップはマメに [アクセサリ用品]

放送の地デジ化に伴い、ビデオデッキの代替購入から早くも7年。最近、ブルーレイレコーダーの調子が悪くなってきました。昨年末頃から数度、番組情報の更新のためと思われるバックグランドの一時起動が、いつまで経っても終わらず、冷却ファンが回りっぱなしになる症状に始まり、先月はシステムエラーで再起動を施す必要に何度か見舞われました。そして、昨夜はついに、再起動を何度繰り返しても元に戻らない状態に陥りました。
BDZ-A70_2sl.jpg

HDD容量の8〜9割方まで録画していた一部を消去した直後に、不調が生じていることから、PCでいうのところの断片化が起こっているのかも知れませんね。もっとも、原因はここまでなるのに数年分、不精で溜め込んでいた私目です。
幸い、こちらの公式サイトを見つけて、コンセントを抜いて放置していたデッキの電源を再投入したところ、メニュー操作可能な状態に復帰してくれたのでHDDの初期化(もちろん、録画番組は全部消えます。)を実行。最初はHDDの寿命かと思い買い替えか修理するかを迷いましたが、今は安定しているようなので様子見です。何より残したかった番組は、そろそろヤバさを感じて、昨日までに全部Rに焼いておけたんで良かったです。





IMG_1469.JPG

あと2週間 [ライフワーク]

今日を入れてラストとなる30日まであと2週間。日増しに沿線へ来られる方も増えているようで、今日、明日は山陰・福知山線へ最後の国鉄色特急を見納めに出られる方も多いかと思います。
通行の邪魔になるような撮影や車の駐車、列車から見て危険な場所の撮影などくれぐれもトラブルのないように、お願いしたいところです。

この時期、秋の深まりと共に発生するのが、丹波地方特有の霧。濃い時は昼間前まで晴れません。加えて昼には日本海からの寒気雲が。晴れれば幸運です。
001.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。