So-net無料ブログ作成

奈良線開業120th Anniversary  [ライフワーク]

踏切で記念マークを付けた103系を見かけたんで、折り返し電車を撮ってきました。
もうちょっと天気の良い日に撮りたかったのですが、残念ながら今日までの運行だそうです。沿線はどこも草がボーボーで場所も思うように選べませんでした。
002.jpg

001.jpg

保留商品 [その他]

今朝のJR四国から東武鉄道へ向けたSL列車用客車の譲渡回送は、撮影を想定していた米原・関ヶ原にかけては大雨でパス。名古屋から先ではマシな天気だったようですが。

さて、先日に長期間の品切を起こしいる商品の発注情報が生きていて、タマに入ってくるケースを紹介しましたが、今日も、また1点。明日には待っておられるユーザー様の元へお届けしますが、この方は4日待ちで運良く当たりました。中には既にカタログから抜け落ちたタイトルが入る場合もあります。扱わせて頂く方としても、入手の難しかったトワイライトの個室や、北斗星ロイヤル寝台券のキャンセルを引き当てたような気分になりますね。
IMG_2001.JPG


明日のスペシャルトレインは望薄 [お天気・気象]

半期の締めシーズンで報告書、商品卸先の清算などの仕事で更新が空いております。
さて、8月後半からずっと秋雨前線が停滞。明日は久方ぶりにカメラを持って出ようかと思っていたネタ(謎)があるんですが、日本海側からの寒気と、太平洋側から湿った空気がぶつかって出来る前線の動きに被るような予報。
絶対要るシーンでもないですし、今回は諦めますかね。
スクリーンショット 2016-09-28 16.50.42のコピー.jpg

限界点を探る [映像編集]

市販プレスを前提にしたBDオーサリングもうまく運んだので、色々と展開を模索しております。今日は1層25GBのBDに何分くらいまでの収録時間までなら、商品として通用するかのテスト。同じ素材を異なるビットレートでエンコードしたディスクを同時再生して見比べていきます。
DCIM0009.JPG

左右のモニターはRGB信号のうち赤、緑をカットの上、残った青を白黒にして表示できるモードに切り替えています。ブルーオンリー機能という業務機独特の機能でして、通常では見えにくい映像のバックグウンドに載っているノイズも容易にわかります。試してみた結果は良好で、かなりの時間を収録出来ることが判りました。今後、モノによっては2枚組のDVDと価格逆転というケースもありえそうです。

ひとりごと(2016.9.23) [その他]

〜弊社の展望ビデオ商品の取扱基準〜
○画角が広角レンズで撮影されていること。
○画面の水平方向に傾きのないこと。
○ピントが合っていること。
○画質・音質に著しい劣化が見られないこと。(80年代以前
撮影のようなビンテージ作品は除く)
○音声修正に不明瞭となるようなノイズ載せていないこと。
○60f/sで記録されていること。

上記を満たしていない作につきましては、幾ら、お金がかかっていよう
が、バンバン切らせて頂きます。以上。

保留商品入荷 [Terapro@Directアナウンス]

メーカーで再生産未定の在庫切れ品が1枚づつ入って来ました。販売店向けに発注発送を代行しているレコードセンターに保留をお願いしておくと、他店やイベント出店向けに貸し出された返品商品が、回ってくることが、ままあります。新快速の方はさっそく、待って頂いていたお客さんの方へ本日発送しました。
IMG_1985.JPG
プライバシーの観点から、鉄道会社によっては撮影できても、運転室の音声、車内放送のマイク録りがNGのところもあるような現在ですが、この頃に発売された展望ビテオについては、映像や音声に修正を求められることも殆どなく、ありのまま収録されています。物も作っている立場から言わせて頂くと本当に貴重です。ワイドのHD撮影モノについては、ぜひBlu-ray化も実現して欲しいんですが。


台風16号 [その他]

京都は昼前くらいから雨風がきつくなり、いつもとは大きさの違いが一目でわかるような、雨粒が叩きつけました。携帯やスマホからは、警戒速報の聞き慣れないメロディが一斉に鳴り響きましたが、幸い近辺では災害はないようです。夕方には台風の東側に入ったようで、今は雨風もピタリと止んでいます。これから進路となる東日本の皆様、仕事の切り上げはお早めに。
IMG_1984.PNG

帰ってきました [その他]

予定が押して17日に帰ってきました。帰りは10時代の「はやぶさ」で北海道を後に。新函館北斗を出たところで、函館山が見送ってくれました。
IMG_1975.JPG


道中は連休初日で席を取りにくいこともあり、「はやぶさ」〜「やまびこ」(盛岡始発)〜「のぞみ」と3列車に乗り継ぎ。レール&レンタカーで往復乗車券29,400円/人は安い?。
IMG_1982.JPG


函館から遠路9時間かかって京都に到着。約1,200kmの移動でございました。飛行機は搭乗にあたってリチウムバッテリの持込規制もありますし、乗り換えなしの寝台特急で行けた時代の方が一番楽でしたね。函館行き「日本海」遠い目・・・。疲れました。
IMG_1983.JPG

今回の撮影終了 [その他]

北海道は地域によって悪天候でしたが、訪れ先は天気に恵まれて、撮影を終えました。後は京都に帰るだけにな
り、名残惜しいです。
image.jpeg

はるばる〜♩ [その他]

新幹線に乗り継いで、2年ぶりに函館へやって来ました。明日、あさってと撮影です。
image.jpeg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。