So-net無料ブログ作成

近日中、引っ越します。 [その他]

そろそろ、アカウント毎の容量リミットが差し迫ってきまして、近日中に引越しを予定しております。現在、メール用途だけで借りているサーバー先で開設予定。使い方の実践やテストを進めていまして、アドレスは準備が出来次第、お知らせします。

スクリーンショット 2017-05-12 22.23.08のコピー.jpg


当初、軽い気持ちではじめたSo-netの当ブログもおかげ様で、累計100万アクセスに達しました。しかし、無料うえ、掲載上の制約のほか、利用者にとって、常に突然のサービス終了という懸念もはらんでいます。今回、これらのことも考慮の上、移転することにしました。

スクリーンショット 2017-05-12 22.26.52のコピー.jpg


なお、掲載内容はこのまま置いておいて、良く閲覧頂いているTipsのみ、手直し整理の上、新しい方で再掲載していく方向です。新旧のブログとも、今後も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

光回線の見直し [その他]

モバイルのテザリング移行で止めることを検討していた事務所の光回線ですが、従量制コースへの変更に留めることにしました。これなら現在の光電話の固定回線をNTTのダイヤル回線に戻す必要も生じることなく、約2,500円/月固定費を下げることができます。戻すことになれば工事やその立会も要りますし、手続きに必要な初期費用も色々かかりますしね。


スクリーンショット 2017-05-04 17.16.46のコピー.jpg

また、何かで大容量通信の必要に迫られたとしても、上限料金があって現行より200円高くなる程度で済みます。来月からの変更を申し込んだところ、ダウングレードなのにキャンペーン中で変更に要する事務手数料も無料とのことで、手続きに余計な出費もなしでメデタシでした。

HDDを筐体交換で延命 [その他]

事務ファイルの出し入れに使っているI・O DATA社の2.5インチHDDケースを交換しました。最近、PCへマウントしなくなったり、ちょっとした振動でデスクトップ上から消えてしまったり。購入から4、5年が経過しHDD筐体のUSBポート接触が悪くなって来たようです。


ケースを交換すれば治るだうと、まずは中のHDD部品を取り出し。筐体が分解できる構造でなかったので、マイナスドライバーをあててバキバキと。中のブツはサムソン製でした。

IMG_2601.JPG


そして、オークションで買い込んであったLaCieのケースに載せ替えました。接触不良も解消。これなら、中のHDD自体が寿命になるまで使えますね。次に備えて、また部品を確保しておきます。

IMG_2602.JPG

本日の夕刊 [その他]

今日の朝日夕刊にV社のHさんが載っててビックリ。はじめて会ったのは確か30年近く前の北海道。当時青年?だったのに、今やお互いすっかりオジさんに(笑)。つい最近も喫茶店で手にした週刊誌には、取引先書店の鉄道コーナーのHさんも載っていたし、このところ身近な人が良くメディアに出ます。

IMG_2600.JPG

えっ?、これ書いている私もどうかて?。顔バレすると色々やりにくくなるんで例えオファーがあっても露出は遠慮させて頂きますです。

連休を前に [その他]

GWで、じっくりDVD、BDで楽しまれる方も多いようで。ダイレクトショップでのまとめ買い、ありがとうございます。17日はプレスが上がってきた商品のチェックや発送準備で、遅くまで居残りでした。商品お届けまで、今しばらくお待ち下さいませ。

IMG_2593.JPG

583系寝台電車 [その他]

いよいよ、明日8日のさよなら団体列車の運転をもってラストですね。このところ商品の動きも少々あって、今日も納品先にDVDを発送しました。
IMG_2498.JPG

583系電車といえば、夕刻、京都駅の奈良線向かい7番ホームに西鹿児島行の方向幕を出して横たえる「きりしま」、「(青い)雷鳥」の中ほどに連結され、白いテーブルクロスが特急の格式を象徴していた食堂車サシ581。当時、子供ながら、他の列車とは随分違った印象に心踊らされた事を思い起こします。そして、大人になってからは渡道で青函連絡船に乗り継いだ「はつかり」等々。

登場時は昼夜兼用車両として持て囃された583(581)系ですが全盛期は短く、早い段階の国鉄末期には関西対九州夜行からは撤退してしまいました。残っていた東北方面の寝台特急運用もJR化後ほどなく廃止。485系がまだまだ元気に走っていたのとは対照的で、その処遇から、早晩全廃を予想していましたが、いま思えば今日まで現役で生き永らえた事は奇跡ですね。

約50年間、沢山の人たちの思いを乗せて走り続けてきた583系。最後まで残った6両ですが、無事に使命を全うして欲しいと思います。
DSC00013.JPG

半時間で心身リフレッシュ [その他]

月末と四半期おきの清算で週末から忙しかったのですが、夕方までにカタがつき散髪屋さんへ。昨日までは、新社会人の方で込んでいたのでしょうね。散髪を終えてボウボウだった頭もスッキリ。わずか半時間程で心身ともリフレッシュした気分になるから不思議です。これで、急に人と会う用事が出来ても安心。
IMG_2494.JPG

回線の見直し検討 [その他]

再来月で光回線を引いて間もなく2年の更新月がきます。家の方は同じ会社の回線引いてるし、仕事場はこの際、ダイヤル回線に戻して、ネット接続をMVNOのiPhoneテザリングで済ませることができないか実証実験中。
IMG_2478.PNG
PCのWi-FiとリンクするとiPhoneの画面上部が青色に変わります。
山が迫っている関係で4Gアンテナが3つしか立たないんですが、下手な遅いADSLよりは早いです。ネット閲覧、メール用途なら十分かも。SIM(3GB/約1,000円)の割り当て容量を、どこまで消費するかですね。

トナーカートリッジ不具合交換 [その他]

個人の確定申告を終えて、昨日、1年分の帳簿や申告書控えを印刷したんですが、連続で80枚目くらい出力したところでガガッとプリンタから異音発生。こないだ買ったリサイクルトナーが原因でした。少し前からキュルキュルと音が出ていたんですが、これが不具合の前ぶれだったんですね。
IMG_2473.JPG

買ったところに連絡を入れたところ、本体が2,100円だったにも関かわらず、意外にも対応が親切で、すぐ代品を手配してれまして今日届きました。不具合品の方は同封の着払い送り状で返送になります。今回は、たまたま悪い玉がアタったと思うことにします。

確定申告 [その他]

3月は販売報告のまとめに、前年の確定申告期限を15日に控えて事務的に忙しくなります。
前年に雑益、雑損、大きな控除を要する案件がなかった会社勤めの方なら無縁な手続きですが、私の場合、個人でも事業を持っている関係で必要になります。と言ってもWEBの作成コーナーに会計ソフトの出力を転記するだけ・・・。法人税の申告に馴れた身からすれば物凄く簡素です。
無題.jpg

決算書の必要な青色申告でも電証明書の準備や事前の仕訳さえちゃんとしていれば、所要自体は入力を始めて送信完了まで1時間くらいですかね。法人でも小規模な先には、これに準じた内容位で申告させてくれたらエエのにと思います。
無題2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。