So-net無料ブログ作成

車のCD-ROM盤サービスマニュアル [自動車]

この度、車の修理書、配線図、解説書をPDFで一同に収録したCDをオークションで入手。これまでは、必要な原本を一から揃えていたので、後年になって、こんな形で再収録されたCD-ROMの提供があったとは最近まで気づきませんでした。しかも、幅広い年式や関連車種の資料まで網羅していて、発行当時は1枚たったの1500円。

DCIM0030.JPG


2005年発行で視聴環境がWin XP以前とありましたが、今のMacとAcrobat leaderでも見られます。ディスクは傷をつけたくないですし、HDDにバックアップをとって入れておけば便利そう。原本は厚いものだと電話帳くらいあるので、おかげで本棚が1列分空きます。もちろん捨てずに後日オークーションへ。

スクリーンショット 2017-05-02 17.32.57.png

距離は行ってないけどオイル交換 [自動車]

週末前に満開になった桜も花吹雪です。青空の下、HDRと広色域レンジに設定を変えたカメラで103系と名所、宇治川鉄橋の試写を目論んでいたんですが、今晩から明日にかけても雨。残念ながら今シーズンの地元では1日たりとも天気に恵まれずに終りそうです。
IMG_2515.JPG

ところで、距離的には周期の1万kmに達していないのですが、車のオイルを一昨年の晩秋から換えてなかったんで、試写の代わりに本日、作業を実施。前は半年もせずに交換距離に達したものですが、遠出もご無沙汰していて、それ以前の交換は初めてです。
オイルは使わずとも空気に触れれば酸化するので、整備手帳にある交換時期は、1年毎と距離のどちらか早い方とされていますね。抜いたオイルを見る限り、特に劣化はないようでしたが、寒い中の作業が嫌で、先延ばししていたら、今日になってしまいました(汗)。
IMG_2508.JPG

OH部品調達 [自動車]

今日は風もない穏やかな1日でしたが、撮りに出向きたいような対象もないので日中は部屋と車の清掃。そして、ヤマトさんへ到着した荷物を受け取りに。営業所の人もビックリでしたが、大きなものは長さ1.5m、重さも40kgは楽にあるかと。
IMG_2196.JPG

ブツは車のサスペンション部品1台分で、サビひとつない純正の新古品。一式を揃えると軽く二桁万円を超える部品代を格安で確保できました。腰を痛めないよう慎重に資材置き場の端へ。重いので並べるだけでも一苦労です。暖かくなってから交換したいと思います。
IMG_2197.JPG

吸盤だけの固定はNG [自動車]

おとといの冷え込みで風邪ぎみに。昨日は用心して早く上がりました。
ところで、今日は車のダッシュボードに止めていたカーナビ、ドライブレコーダーのFカメラ部をネジ止めしました。窓ガラスの傾斜部のため、ドリルの回転工具が入らず、ピンバイスを手に、ちまちまと作業。
実は10日ほど前も、棚上に吸盤で止めた捨て絵用のハンディカムカメラ(演奏の撮影です。)が撮影中に落下。カメラのフィルタ部分が割れましたが、手のひらサイズとはいえ、人に当たらなくて良かったです。吸盤は新しいうちは吸着力もありますが、経年で劣化してまいります。外れても良いようワイヤーや、バイスなりを併用で固定しないといけませんね。(反)
IMG_2094.JPG

ユーザー車検持ち込み [自動車]

午前中は今年も国交省の出先機関へ。ナンバープレートの照明球が1個だけ切れていてたのが手落ちでしたが、予備に交換して再検査をパス出来ました。これまで故障もなく、ほとんどが消耗品の交換整備で済んでいましたが、今の走行ピッチで行くと、来年の今頃には30万キロに達しそう。今後も乗り続けるなら、そろそろマフラーや補機、配管部品の更新もしていかないといけませんね。
IMG_1882.JPG

梅雨の中休みに [自動車]

昨日は手が真っ黒になりながらも、車の点検と軽いメンテナンス作業をやりました。前1年、遠出の機会も少なかったので、ブレーキのライニング、パッド関係の消耗部品もなかなか減りません。残量が4mm切ったら交換するつもり。
IMG_1880.JPG

還元走行分の通勤割引ポイント [自動車]

本日は前月分のETCマイレージポイントが付与される20日です。1月はすべて溜まったポイント分だけの消化走行でしたが、通勤割引時間帯にかかった分はどうなるのかと。朝夕4回の走行だったんで、割引適用になるよう、最後に近所の通称100円橋(京奈和自動車道)で調整走行。結果はみてのとおりです。問い合わせても良かったんですが、トンチンカンな職員さんに出られても困るんで。
スクリーンショット 2016-02-20 19.14.53.png


ETC通勤割引 [自動車]

昨年に制度が改悪されてから、先月分の平日朝夕利用が初めて5割引対象となる回数に。天気も続いて連日のように「きのさき」「はしだて」撮りで往復しましたからね。条件が揃う事は、これから、そうないだろうなぁ。
%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

RECAROシート補修3 [自動車]

補強と補修・クリーニングに出していた2脚目のRECAROも戻って来ました。今回も大人がスッポリ入れる箱で。何か怖いですね。表皮にあったシミ等の(臭いも)汚れも落ちて限りなく新品に近くなりました。

今日は早速、ガレージで仮に載せていた予備シートと交換しました。いつものポジションで運転席に座ってみましたが、沈み気味なヘタリも直って、新品時に近い座り心地に戻ってくれました。遠出の長時間運転でもお尻が痛くなっていたのが軽減されそう。トータル7万足らずの補修代を要しましたが、最安グレードでも左右一式20万近くする用品なので、費用効果は悪くないと考えます。
001.jpg

Easy Pay不良 [自動車]

シェル石油の給油用トークンが使えなくなりました。先日、出先で立ち寄ったスタンド給油機で認識せず、たまたまかと思っていたんですが、続いて寄ったスタンドでも駄目。スタンドのお兄さんが点検してくれて、中の磁気情報が壊れて使用不能になっているとのことでした。カード本体持参で申しみ直して再発行となるそうです。
昨年、キャンペーン勧誘で申し込んでから、使いはじめて約1年ですが、地元では相場より高い系列店が1件のみで入れる事がありません。前回の給油は3月の九州遠征時。その間に壊れてしまったようですね。
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。