So-net無料ブログ作成
落とし穴 ブログトップ

キャッシュカード不良 [落とし穴]

いつかは来る時が来るだろうと思っていましたが、それは昨日、突然に。
郵便局のATMで自社のジャパンネット銀行口座へ入金をしようとしたところ、カードが読めないのか、機械がお札を受け付けてくれません。何度かトライを試みるもダメ。
ネット銀行口座を設けるのにあたり、初めて作ったのが、ここのビジネス向け法人口座なんですが、開設時に提供されたカードは十数年の間に曲がったり、すり減ったりでボロボロに。
IMG_2514.JPG

オンラインで再発行手続きを申し込みましたが、新しいカードが届くまでの約一週間は直に入出金が出来ません。別口座と振込で出し入れすれば手数料もかかってしまいます。一般銀行なら通帳さえあれば済むケースなのに、このような点では普段、便利なネット銀行もやっかいですね。他行のように1口座に複数枚数、発行してくれるならば1枚を予備に出来るんですが、JNBでは今のところ駄目だそうです。

Adobe Encore CS6 品質プリセット [落とし穴]

一度、完成してRまでチェックした作でしたが、副音声だけがリニアPCMであるべきところ、圧縮されたドルビーデジタルのディスクになっていました。原因は次の3つ。

1、Encore品質プリセットの音声項目が、ドルビーデジタルにチェックが入っていた為、音声が最後のビルド段階で変換されてしまった。
2、インポートされた素材が、後で変換されるかはステイタスで解るはずなのですが、トランスコード...以下がウィンドウに表示されなかったので読み取れなかった。
3、今回の作業前にクリーンインストールを行ったので、設定がデフォルトのドルビー側に戻ってしまった。

どれか一つでも、気づいてれば起こり得なかった事象ですが、事故やトラブルというのは、こうやって偶然が重なって起きちゃうんですよね。仕様の異なる音声ストリームを持った規格外ディスクを作れてしまうEncoreと、再生出来てしまうBDプレーヤーも問題ですが、早速手順書に注意点を加えたいと思います。
スクリーンショット 2017-04-03 11.57.46のコピー-2.jpg

後は出来上がった検証ディスク上の確認ですね。この点、SONYのレコーダーがあると使用している音声規格まで読み取って表示してくれるので頼りになります。
IMG_2497.JPG

編集ソフトFCP7の落とし穴1 [落とし穴]

もう他でも使っている方は少ないと思いますが、当方でも枯れてしまったAppleのプロ向け編集ソフト、Final Cut Pro7から脱却して2年が経過。しかしながら、先日、取ってあったバックアップからマスタファイルを書き出すのに必要となり、同ソフトがインストールされたPCを借りて久々作業を行いました。

ところで、このFCP7。例えばクリップをFI、FOさせるのに2通りの方法があります。本来、こちらが正しい使い方と思われますが、一つはクリップ端にディゾルブを適用する方法。
スクリーンショット 2017-03-12 17.00.47のコピー.jpg

そして、こちらは邪道な使い方と思われる明るさを徐々に下げていく指定をする方法。
どちらも潜りきった後、のり代として5フレームの黒画面を足しています。
スクリーンショット 2017-03-12 16.57.20のコピー.jpg

結果は同じはずなんですが、見比べると黒の潜り方への滑らかさが両方で異なります。テロップや静止画への適用では現象が見られないので、おそらく、動画クリップだけは中でのフィールド処理が違うのでしょう。レンダリングを終わらせても、後者のは何かパラパラとしたような品のない潜り方になってしまいます。

先日の作業では元の映像が、こちらで処理されているのが途中で分かって中断。修正と2時間を超える長尺作のBlu-rayエンコードのやり直しで、無駄な1日を消費してしまいました。PCディスプレイだけで編集している分には、違いはわからないのでタチが悪い現象です。

DTV時代の落とし穴 ガマットエラー [落とし穴]

テストで赤色の値が最も高くなるR255、G0、B0の静止画ファイルをPhoto shopで作成。映像編集ソフトに読み込んでIOから出力してみました。測定器で明るさの波形(左上)をみると、IREがマイナス38という値を持つ規格外の信号に変わってしまいました。右側のベクトルモニタは色が濃すぎて、機器の表示外まで突き抜けていますよね。

IMG_2469.JPG

テストでは極端な例ですが、PCとTV映像とで表示可能な色域の違いを全く意識せずに、作られた素材を受け取ることが、ままあります。動画にタイトルや文字をつけるのに専用テロッパーが必要だった時代は、あり得なかったのですが。これだけは厳守して欲しい点等を、おいおい、まとめていけたらと考えています。

タイトル、フリップ作り直し [落とし穴]

アシストさんに依頼した編集の下ごしらえが、ほぼ上がり、夕方から仕上げの確認。 が、しかし。カラーを使ったテロップや背景が規格外の信号に。
image.jpg
コンピューターのディスプレイ環境だけで仕上げると、こんなことになります。何が悪いかはまた今度に。今晩はお泊りして貰って、当該箇所を作り直しです。
image.jpg
落とし穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。