So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

これで最後だよ! 381系国鉄特急色 [ライフワーク]

7日に引き続いて運転された、さよなら団体臨時列車「ありがとう381系国鉄色の旅号」撮影へ行って来ました。
天気は期待していませんでしたが、撮った2カ所とも晴れ。

福知山線内ではJNRのエンブレムを入れたかったので横流しカットに。ヘッドマークは、場所もないであろうピンポイントを除きどこも逆光+あれなんで重視しません。これを撮った後は速攻、ちょっと南へ戻って春日和田山道路でワープ。
001.jpg

前回、お会いしたユーザー様より教えて頂いた俯瞰ポイントへ登頂。おかげさまで最後の国鉄色381系をベストで記録することが出来ました。感無量〜。
002.jpg

補助金の報告書完了 [その他]

連休前に配ったメール便をもって今夏、パスした助成事業を終了。ホっとしたのもつかの間、期限の12/10までに着くよう報告書を作って事務局へ送らないといけません。もし、期限に1日でも遅れればアウト。ぎりぎりだと、うっかり住所の記入ミス一つで出した郵便物が帰って来て貰えないなんて事になりかねません。何かあっても再送出来るくらいの余裕は持ちたいですね。

報告書は不明な点を都度、事務局に訪ねながら1案件ごとに証明となる伝票や発注書、決済で振り込んだ預金通帳の写し等を整理してまとめあげます。これに思いのほか日数を要しました。夕方には、やっと出来上がってレターパックで郵便局へ。
このところ、ダイレクトの注文も集中していて、今日の予定分を捌き終わったのが22時過ぎ。疲れました。
IMG_1532.JPG

11/21 紀勢本線キハ40系 [ライフワーク]

国鉄色の381系、その他の方に注力していた為、間が空きましたが、先週末はしばらくぶりにツートンとご対面。
これからの南紀は冬型になればなるほど、晴天が続くようになります。
001.jpg

002.jpg

ETC通勤割引 [自動車]

昨年に制度が改悪されてから、先月分の平日朝夕利用が初めて5割引対象となる回数に。天気も続いて連日のように「きのさき」「はしだて」撮りで往復しましたからね。条件が揃う事は、これから、そうないだろうなぁ。
%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

PCオーディオ [その他]

昨年ヘッドホンアンプ用に購入したTEACのUD-501を、本来の用途であるPCオーディオとして聞いてみました。購入当時も旧MacProで試したんですが、メーカー供給の再生アプリケーションが不安定だったのか、相性の問題なのか動作せず。しかし、今回は新MacProと最新アプリケーションの組み合わせでバッチリOKでした。
名称未設定 1.jpg

カーオディオ用にファイル化してある曲を再生してみましたが、元のCDを直接聞くより、質が高くなった印象を受けます。原理的にワウフラが発生しないのが利いているんでしょうか。
手持ちCDをHDDに全部入れておけば、再生によるキズ付きの心配がなくなりますし、これは手軽ですね。一度、各社からダウンロード販売されているハイレゾも体験したいものですが、個人的に欲しくなるような音源が見当たらず、まだ実現に至っていませんです。
スクリーンショット 2015-11-19 9.24.47.jpg

1万アクセス御礼 [Terapro@Directアナウンス]

新サイトオープンから、ほぼ1ヶ月。売り上げの方はともかく、昨夜時点で早くも1万アクセスを達成しました。やはり、旧サイト時代(まだ平行して運営中ですが)に比べて見栄え、見やすさが違いますしね。
前は専任の者でないと更新すらままならない仕様で、情報発信の場としては心許ない状況でしたが、今は外出先でさえスマホにより、ちょっとした書き換えもすぐ可能など、運用する側としても柔軟に対応出来るようになりました。今後、市場商品を一同に見て頂ける総合サイトとして、より一層の充実を図って参りますので、よろしくお願い致します。
スクリーンショット 2015-11-19 8.48.37.jpg

販促資材 [Terapro@Directアナウンス]

メーカーさんから貰ったリーフレットや新たに印刷したカタログ、封筒ほか諸々です。日曜の後半から今日一杯までかかって、ずっと封入作業。長かったようで短い修行?でした。連休開けの月末には皆さんの元へ、お届けさせて頂く予定です。
IMG_1512.JPG



巨艦砲ズーム SCL-Z18X140 [SONY PMW-F55]

今度の撮影での検討用にPMW-F55に初めて付けてみました。それにしても、カメラ本体に匹敵するほどデカいレンズ。これで撮る事になるのかどうかは、まだ未定です。http://www.sony.jp/pro/products/SCL-Z18X140/
IMG_1511.JPG

マイナンバーが来た [その他]

私個人のはまだ受け取っていませんが、事務所のマイナンバーの書留が来ました。差し出し元は国税庁なんですね。事業所向けにはカードでなく書面で番号が充てられます。個人だと今まで、税務署に見逃されていた贈与や、ちょっとた小遣い稼ぎの所得、こっそり作った銀行口座までもすべて補足されてしまう!(ちゃんと確定申告しましょう。)なんて言われていますが、事業所に限っては、とっくの昔から申告用に固有整理番号も充てられて管理(監視?)されているんで、所得面での補足という点では、あまり意味がないかも知れません。
さて、今日は月末に予定されている撮影の事前テストで大阪の機材レンタル屋さんへ出向きます。
IMG_1510-2.JPG

パラレルポート機器を全廃 [その他]

この度、脱MS/DOS環境に成功(笑)した我が社では、昨日までに関連のプリンタ等をゴミに出したり処分していました。ドット式プリンターで、用紙の枠内に数字を打ち込るめよう調整した苦労も今は思い出に。宅急便の送り状や郵便局の払込票の様式が、一方的に変えられた時は、調整を一からやり直しで涙物でした。

今でも先日までの当社がそうであったように、環境を換えられない向きには、EPSON等から細々と現行品が継続販売されています。しかし、それらは、売る先も必要に駆られて買う所ばかりなんで、足下を見るかのような値段設定が一般的。ウチの買換時も代わりがない以上、渋々購入せざるを得ませんでした。
兎にも角にも、これでパラレルインターフェイスを要する機器もなくなり、あの太っくて高いケーブルも不要になりました。せいせい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。