So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遜色臨時急行「利尻81号」(ロール#110) [素材アーカイブ]

ホーム上のキハ40なんですが、実はこれ稚内への夜行臨時急行「利尻」です。ピーク時は背後のホームに停まっている定期の客車「利尻」に先行するダイヤで、毎シーズン設定されて、キハ40×2(自由席)+キハ56or27×2(指定席)という編成でした。キハ40の顔も、まだ道内特有の車号がない落成時の姿ですね。

001.jpg 

この日は各列車の混雑も大変激しく、前2両の自由席はロングシート部にも座れなかった立ち客で一杯。見ていて気の毒でしたが、フェリーを乗り継いで礼文、利尻島を目指すのであろう、多くのヤングが、手につり革(急行なのに・・)を持ったまま発車していきました。向かいのホームも、すでに函館行の夜行鈍行46レ入線を待つ周遊&18切符族で阿鼻叫喚な状況。こちらは、たった3両の客車に積み残しが出そうな混雑で乗車に手間どり、随分遅れて札幌駅を後にしました。あの晩、皆さん、朝までどうすごしたのかなぁ。私もまだ十代だった32年前の夏の北海道でした。


OSX10.11ではRAIDボリュームの初期化が出来ない [映像編集]

プルーフもOK、アーカイブマスタのテープドライブ保存も済んだので、容量も1.7TBまで膨らんでしまった(汗)作業ディスクのフォーマットを行いました。が、しかし。ツールに、いつものボタンが見当たリません。今回、アプリケーション対応都合で途中からOSを10.11へ入れ替えていたので知りませんでしたが、現mac OSのEL CapitanではRAID構築は元より初期化すら出来なくなったんですね。不可能ではないのですが、ターミナル(Winではコマンドプロントモードにあたります。)から命令実行する方法しかありません。
スクリーンショット 2016-08-28 12.03.10のコピー.jpg
MS DOS時代に戻るような操作多用ではMacの値打ちは半減ですし、こちらもアプリの対応都合でデュアルにしてあった旧OSに切り替えて初期化を行いました。
半年あまり、連日のように扱って来たファイル類も、たった数秒であっけなく消去。起動ディスクの構築内容は当分このまま維持ですね。
スクリーンショット 2016-08-28 12.12.27のコピー.jpg


プルーフディスク上がり [Terapro@Directアナウンス]

工場からプレス前の最終確認用ディスクが届きました。レーベル印刷がされていない状態の本ディスクと印刷見本のダミーです。前にも紹介したことがありますが、Blu-ray Discはインキが載っていない状態だと、こんな風に半透明です。市販品では、これが量産でプレスされた後、印刷工程へ回されて、信号面とは反対の裏側面に、いつも目にする盤面がシルク印刷されます。
IMG_1945.JPG

ーAdobe Encoreは神ソフト?ー
ところで、今回のタイトルは、その過程を垣間に掲載させて頂きましたが、中古で入手したAdobe Encoreで自社オーサリングしたものです。これまで市販Blu-rayタイトルのオーサリングでは実質、数百万円からフル機能だと一千万近くするScenaistのブルーレイエディションに頼らざるを得ませんでした。
しかし、ここ最近、書き出されたディスクイメージを※プレスへ持ち込める規格へと変換できるツールが出来た恩恵で、一般ソフトでもオーサリングが可能となったものです。もちろん、厳密な規格に収まった信号の素材を、いかに揃えられるかが前提ですが(○秘)。でも、失敗すれば高価な親ディスク製作代が吹っ飛ぶんで、ある意味冒険。今日のプルーフディスクをプレーヤーにかけて映像が出るまでは本当ドキドキでした。
※補足・・・BDプレスに当たっては更にライセンス的な面倒な諸手続き費用も発生します。
IMG_1941.JPG

検証については今しがた、一通りのチェックを終えてOK。他のBDタイトルと何ら変わるところもありません。プレーヤーでのディスク情報が「BD-ROM」!!と表示されるのが嬉しいですね。
IMG_1946.JPG

レコード会社から新譜案内 [Terapro@Directアナウンス]

10/19には全国のショップでもお求めになります。よろしくです。
IMG_1940.JPG

毒見 [試聴]

ずっと出られないので映像を流しながらデスクで仕事中。旧作、新作、未発売品とサンプルを見ていますが、落ち着いたらショップサイト独自のレビューを足していこうかと思います。ここで振るいに落っこちた品は「都合により・・・」烙印の刑に。
IMG_1935.JPG

381系 ネットショップご予約開始 [Terapro@Directアナウンス]

昨夜から商品を掲載させて頂きましたが、早速、沢山のご予約を頂きました。ありがとうございます。発売日が頃と不確定の表示にしてありますが、特にDVD盤の方は海外へ製造を外注しております。FedEx便で輸送されてくるので時期柄、台風や通関の混雑他で遅れることもあり、一方で思っていたよりも早く来たりするんで、ご理解のほどお願い申し上げます。※表カバーの写真ですが、当初の案より車両左右のバランスを修正しました。
001.jpg



全国へ配送 [Terapro@Directアナウンス]

本日、アネックさんの商品入荷。他のメーカーさんとセットで購入頂く方や、単品のみの方、商品の組み合わせも発送手段もバラバラなので送るのも大変な作業ですが、これもショップの大事なお仕事です。明日は最寄り郵便局も休みなので、翌日に回す商品も今日中に出させて頂きました。
明日は、ちょっと一服できそうです。メーカーさんから頂戴してあるサンプルを流しながら、期限の迫った申告書の作成に勤しむとします。
IMG_1936.JPG

配送前のご案内 [Terapro@Directアナウンス]

遅れていた新作品ですが、発売の目処も立ち、案内書を本日郵送しました。
しばらくぶりに料金別納で差し出しましたが、樋口さんが1枚飛んで行きました。数が多いと料金もバカになりませんです(泣)。
IMG_1937.JPG

Windows XPのSPがダウンロード不可に [映像編集]

Windows XPのサポート終了から早2年。今年に入ってService Packや主要アップデートプログラムのダウンロード出来なくなってしまったんですね。リンクを辿っても写真の画面に行き着いてしまいます。前はとっくにサポートが打ち切られたWin2000や、それ以前の物でさえ、いつでもダウンロード出来たんですが。
スクリーンショット 2016-08-16 20.48.19のコピー.jpg

ウチもそうですが、特定のレガシーと化したソフトを動かすために、ローカル環境で古いシステムを維持されている方も居られるかと思います。しかし、システム要件に必要なSPのverを保管してなければ、リカバリさえままならない時代になってしまいました。ここは、OS関連に限らずドライバー、パッチプログラムといった類の保管も漏れていないかチェックの上、それらのバックの強化も必要ですね。

お盆もやっています。 [Terapro@Directアナウンス]

世間はお盆やすみ真っ只中ですね。ですが今日はアネックさんから補充品を届けて頂きました。先方の営業担当さんも私も行くところがないので、注文があれば発送しています。なお他社メーカーさんは15、16日まできっかり休まれますので、取り寄せや欠品が生じる場合は以降の入荷となります。よろしくお願い致します。
IMG_1932.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。