So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SONYから4K有機ELテレビ [話題]

55インチの方が49万代+税で6月10日に発売だそうで。もちろん今時のHDR対応。第一印象、うっかりすると、窓から入った風でバタンとこけそうな。観賞用でない業務用モニタと描写の違いを店頭で見てみたいです。願わくばPCディスプレイ兼用にもなりそうな、30インチ位のお値段控え目な商品もライナップに加えて欲しいですけど。


スクリーンショット 2017-05-09 19.47.20のコピー.jpg


奈良線複線化の工事状況 [話題]

新田ー城陽間にある踏切から京都方面を望んだ状況です。工事柵の外側へ築堤を広げるようですが、それだけでは、奥に見える新田駅構内の下り線の続きとチグハグになるんで、反対の山側も広げるのかなぁ。架線柱は現在位置のまま複線化はありえなそうで、電化設備も作り直す大きな工事になると思われます。
DCIM0029.JPG



有機ELテレビ [話題]

一度は開発を断念していたかのようだった有機ELテレビがSONYとPanasonicから年内発売。SONYに限っては業務向け製品のみ売られていましたが、ようやく日の目をみることになりそうです。
コンテンツを提供する側として、フラグシップモデルばかりでなく、広く普及することに期待しています。


スクリーンショット 2017-01-06 10.40.33のコピー.jpg




レールの繋がる先 [話題]

北海道の留萌線末端区間が本日限りで終了。残る区間も先日発表されたJR北海道で維持困難な路線に含まれており、そう長くはないものと思われます。青函トンネルと瀬戸大橋が開業し、北から南まで名実ともに全国の末端ローカル線が線路で結ばれたのは今から28年前のこと。「レールが結ぶ一本列島」のキャッチコピーでJRグループ共同の全国CMが流れましたが、その繋がる先がまた一つ消えるのは当時を知る者として寂しいですね。
画像はこの頃、天北線のとある駅で見送った最終列車。1980年後半、各地で見られたさよならシーンがまた、次々再現される事になってしまうのでしょうか。
天北線3.jpg

PCが勝手にWindows10にされてしまいました。(怒) [話題]

写真は会計やメール送受信に使っている古いWinデスクトップパソコンです。昨日、出てきて電源をONにしたら、勝手にこのような画面が立ち上がって、終わるまでの約2時間あまりの間、何も出来ず。今朝の朝刊にも掲載されていましたが、これにやれらたようです。

IMG_1848.JPG


このところ、Windows10へのアッフグレードを促す画面が、やたらと立ち上がるようになり、更新設定から封じないといけないとは思っていた矢先でした。うる覚えですが、至近では催促画面が立ち上がると、一方的に表示された更新時間を先送りするか、今実行するかの二者択一な画面で、取り消しが出来ないような感じでした。ここでの操作で爆弾を踏んでしまったようです。
古いPCゆえ、性能や相性に懸念していましたが、Win10になってしまった後は、旧IEブラウザに設定してあったブックマークが、消えてしまったくらいで、ウチの場合、入っているアプリケーションが対応しなかったり、重くなるような事はなさそうです。元に戻すのも面倒なので、とりあえず様子見中。

しかしながら、もし大事なデーターまで失ってしまっていたらと思うと、今回のマイクロソフトの押し売り的政策には腹立たしい限りです。Officeのワード、エクセルさえWin環境以外で問題なく使えれば、それ以外はネットから遮断してしまえるんで一番いいんですけどね。まだ、Win7や8をあえて使われている方も多いかと思いますが、お気をつけください。

近い将来PCが消える? [話題]

スマホ、タブレット台頭の陰で、PC市場は大きく縮小しているんですね。特に昨年1年の販売台数は顕著なデータが発表されています。そういったライトユーザー層を相手にした日本メーカーのCMも、すっかり目にしなくなりました。

出展先 http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20160218Apr.html
スクリーンショット 2016-05-22 20.50.59のコピー.jpg

5年も経ったら、デスクトップPCが使われているは装置システムや、印刷出版、映像ワークステーション用途だけになっていたりして。

京都鉄道博物館オープン [話題]

昨日、オープンした京都鉄道博物館ですが、前日からの徹夜組みを含めて2,000人が並んだと今朝の新聞に掲載されていました。大宮の開館時のように入場制限がとられるほどではないようですが、この連休は混雑も凄そうですね。
_DSC1607 のコピー.JPG

屋上の展望台からは、TVドラマなんかで出てくる新しい、お約束カットのポイントになりそう。次回はオープン直後の賑わいが落ち着ついてオフシーズンに、じっくり見に行こうかと思います。ミュージアムショップの製品もよろしくです。
_DSC1635 のコピー.JPG

4K Blu-rayソフト [話題]

ウチも商品取っていますがビコムさんがpanasonicの協力を得て発売するそうです。内容は夜景の風景映像。

http://vicom.co.jp/nightview 

一瞬 6,000円ということで、個人的に1枚買ってみようかと思ったけど、待てよ?対応プレーヤー持ってないわ・・!。今の所、対応できる再生機はpanasonicの従来BD兼用の超高級機、この1機種しかありません。

http://japanese.engadget.com/2015/10/07/4k-ultra-hd-blu-ray-bd-dmr-ubz1/

今回のは家電売り場で4KTVのデモ映像用途向けも兼ねているのかも知れませんが、新たなパッケージメディアとして定着できるかは?です。


4Kyakei_case.png

禁断の飛び道具ドローン [話題]

今朝の地元紙にも載っていましたが、書類送検にまで至った事例では3つ目だそうで。

以前、ブログが炎上した名古屋のTV塔や首相官邸の屋上へ侵入事件も、まだ記憶に新しいところ。ダイナミックな映像を得られる反面、危険性を考えれば、これだけは手を出すべきでないと。宅配に代わる小物の無人配送なんて、とんでもない!!。さて、今日もこれから編集作業です。
スクリーンショット 2016-02-25 10.35.19.png

β方式ビデオテープ販売終了へ [話題]

今週前半、販促物の製作に勤しんでおりまして、更新が過疎っています。

そんな中、ちょっくらネットに目を通すと、ついにベータ方式のテープも供給終了とのアナウンス。
私など地デジ用にBlu-rayレコーダー買うまで、しぶとく80年代からのβデッキを番組シフト視聴用として使っていた口ですが、今は新規にベータ機で録画を行う人等は皆無かと。
最もカセット自体に関しては、放送用のベータカムテープをSPはEDベータカセットとして、一般用は通常ベータ用に何ら問題なく使えます。(TVを録画するのに、事務所の中古不要品を頂戴して使ってました。)
録画可能時間の対応ですが、30分テープはL-750(標準モードのβIIで3時間用)、20分テープはL-500(同2時間用)となります。今後、局用ベータカム一連のテープについて、いつまで供給が続くか注目ですね。
スクリーンショット 2015-11-10 15.41.33.png



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。